2005年09月29日

% 細工は流流 %

まずは、劇団サイトからの転載(ちょっと修正) 第一弾

雑誌の活字で「細工は流流」というのを見て、”流流ってなんだっけ??”という疑問が頭をもたげてきました。(単に不勉強なだけという話もありますが?!)
耳では聞き流していても、活字で見るとけっこうひっかかる言葉ってあるもんです。
「細工は流流(りゅうりゅう)、仕上げを御覧(ごろう)じろ」ですよね。ついこの前まで、このことばの意味を”準備万端整っているから、(安心して)結果をみてごらん”と言うような意味と思っていました。
ところが、違うんですよね。ちょっと、調べてみました。(広辞苑 第四版)

 細工の仕方は色々あるが、工夫を十分こらしているからいるから、結果をみてから 批判してくれの意

となっていました。最初の部分が、私の思いこみと違っていたわけです。そこで本題の「流流」ですが

 それぞれ違った流派や流儀があること、いろいろな仕方・方法があること

なんですって。”流派”と”流儀”で「流流」だったんですね。”道は一つではない、自分を信じてがんばろう”という、くじけないための教訓として心にとめておきたいと思います。
posted by 殿下信平 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

[気まぐれ告知]新カテゴリの追加

カテゴリ追加といっても、所属していた劇団サイトで自分が展開していたコンテンツを、現在アクティブなこちらに移植して再生してしまおうという、いかにも無精者らしい企画!
その名も”ことば?(ナゼ)!(ナルホド)”というタイトルで、前の劇団サイトでは、下記のように紹介していたもの。。
-----
”ことば”に関して気がついたことや疑問に思ったことを、勝手・気ままに書いているものです。定期更新でもなんでもないため、次にいらした時に、新しい話が掲載されているかどうかもわかりません。
-----
まずは、古い記事の転載から始めて、徐々に新しいものも追加して行こうかと思います。

新カテゴリ”ことば?!”をよろしく!!
posted by 殿下信平 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ不定記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

# 曲作り 再開するも 迷い路 #

久々に、My WebPageからひとつ転載。
ためてた曲が底をついて、”そろそろ作らなきゃ!”っと思った時に、コレを思い出しました。
昔も今も変わって無い自分に、ちょっと溜息。。 ちなみに、まだ作り始めていません。(笑)
-------
今年の勉強会の朗読用に新曲をつけようと、ちょっと思いついたフレーズを打ち込みはじめてみました。

ところが、元々素人のうえに長いブランクもてつだって、”あれッ どうやるんだっけ?”っと作り方をいろいろと忘れている始末。もう一度、作曲入門の本でも買って勉強しなおさないと、スキルは後退するばかりのようです。

勉強して劇団外の人が聞くのにもたえる曲作りをしたいと常々考えているんですが、この調子だと、まだまだ先に延びてしまいそうです。

 *早く自信を持って、”この曲聞いて下さい”っと言って見たい、無精おやじです。
-------

そろそろ、本腰を入れなければ。。。
posted by 殿下信平 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 意の儘に..(オヤジ川柳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

# 替え歌を 作って元の 歌詞忘れ #

私の頭の中では、日常の出来事やふと気付いた事柄が、良く耳にするCMソングや、耳に残った昔の歌の替え歌として、しばしば流れていたりします。折に触れて口ずさんだりもしているうちに、元の歌詞がどんなだったか忘れてしまったりすることがあります。替え歌の方は大抵下世話な内容が多いので、なんだか元の作者に失礼をしているかも。。。?!
posted by 殿下信平 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 意の儘に..(オヤジ川柳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

