2013年09月22日

♪雨ニモマケズ(いちおう。。合唱曲)

ここに入れてたつもりが、漏れていました。
あらためて、掲載します。
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を合唱曲風に作ってみました。(素人なのに。。。)
歌詞は下記のとおり

※ひらがなは原作の詩。カタカナは、歌用に拡張した部分

  あめにもまけず
   アメニモマケズ アメニモマケズ ウ−

  かぜにもまけず
   カゼニモ カゼニモ カゼニモマケズ ウー

  ゆきにも
   ツメタイユキモ

  なつのあつさにもまけぬ
   アツサニモマケヌ

  じょうぶなからだをもち
           ジョウブナカラダ

  よくはなく けっしていからず

  いつもしずかにわらっている

  1にちにげんまい4ごうと

  みそとすこしのやさいをたべ

  あらゆることを
         アラユルコトヲ イロンナコトヲ オー

  じぶんを
      ジブンノコトヲ

  かんじょうにいれずに
           カンジョウニイレズ

  よくみききしわかり
         ミキキシワカリ

  そして わすれず

  のはらのまつのはやしのかげの

  ちいさなかやぶきのこやにいて

  ひがしにびょうきのこどもあれば

  いってかんびょうしてやり

  にしにつかれたははあれば

  いってそのいねのたばをおい

  みなみにしにそうなひとあれば

  いってこわがらなくてもいいといい

  きたにけんかやそしょうがあれば

  つまらないからやめろといい
               アー アー アー アー

  ひでりのときは
         ヒデリノトキハ ヒデリノトキハ アー

  なみだをながし
         ナミダヲ ナミダヲ ナミダヲナガシ イー

  さむさのなつは
         サムサノナツハ アー

  おろおろあるき
         オロオロ オロオロ オロオロ アルキ

  みんなにでくのぼーとよばれ
               デクノボー デクノボー デクノボー

  ほめられもせず
         アア

  くにもされず
        アア アー アー アー

  そういうものに
         ソウイウモノニ ソウイウモノニ アー

  わたしはなりたい
posted by 殿下信平 at 00:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

♪和み庵Opening music 3

[0'30"/0.1MB]

兄弟ブログの”お耳拝借!和み庵”のOpening music 3曲目です。続きを読む
posted by 殿下信平 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

♪瀬踏み長屋Theme music 4

喜怒哀楽4テーマ曲宣言をしてから、随分と時間が経ってしまいました。(気が付けば約5ヶ月) やっと最後の”哀”にあてる曲ができました。それらしい雰囲気に出来ているかどうかは、聞く人によって様々だと思いますが、これでひとまず完結です。少々安堵しながら公開します。


[0'30"/0.1MB]
ラベル:Theme music
posted by 殿下信平 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

♪瀬踏み長屋Theme music 3

先日予告した3つ目のテーマ音楽です。”喜怒哀楽”の”喜”に割り当てる曲なんですが、嬉しそうな感じに聞こえているでしょうか? それから、”楽”のテーマ2よりも少し落ち着けた感じに
してみました。喜・楽の違いが表せていれば良いのですが。。。


[0'30"/0.1MB]
posted by 殿下信平 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

♪瀬踏み長屋Theme music 2

2つ目のテーマ音楽です。最初のテーマ音楽の時に書いたように、どちらかというと今の曲は前途多難を思わせる曲調なので、ここ用にもう一つ作ってみました。前よりは明るい曲になっていると思いますが、いかがでしょう。
これから、ときどき気分に合わせて曲を入れ替えてみようと思います。


[0'30"/0.1MB]
posted by 殿下信平 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

♪瀬踏み長屋Theme music

兄弟ブログのお耳拝借”和み庵”でOpening musicを2つもつけて、こちらに何も無いのはどうかと思い、テーマ音楽を作ってみました。希望目指して元気な曲にするつもりが、もう一つの尺八っぽい音にしたいという思いに押されて、少々違った雰囲気に。。。 元気というより、何か前途多難を想像させるような曲調になってしまいました。”でもまあ、とりあえずいいか?!”っということでUPします。 近日⇒のBGMのところに、Theme musicとして登録の予定です。


[0'30"/0.1MB]
posted by 殿下信平 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

♪和み庵Opening music 2

兄弟ブログのお耳拝借”和み庵”のオープニング、2曲目です。朗読修行と向こうだけのコンテンツ日本の昔話で、雰囲気を変えるべく急遽作ってみました。感じは1曲目と変わっているはずなんですが。。。


[0'29"/0.1MB]
posted by 殿下信平 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

♪和み庵Opening music

兄弟ブログのお耳拝借”和み庵”をやっていて、他のポッドキャスティングのようなオープニング曲が欲しくなりました。もう数年やっていなかった作曲ですが、急に思い立って昨日の夕方から夜にかけての時間で作ってしまいました。とりあえず曲紹介ってことでUPさせていただきます。
多少の違和感は、我慢して下さい。そのうちにココでも”朗読修行+昔話ラジオ”で朗読の枕としてお聞きいただくことになると思います。


[0'29"/0.1MB]
posted by 殿下信平 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

♪甚四郎って奴は..

読み無し朗読music第七段、斎藤隆介作「カブ焼き甚四郎」に付けた、主人公甚四郎のテーマです。そしてこれが作り置きの曲の最後。さあ、そろそろ新しい曲を作らなきゃ?!


 [1'05"/0.2MB]
posted by 殿下信平 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

♪幻の緑の馬

読み無し朗読music第六段、実は第五段の前に、同じ作品(斎藤隆介作「緑の馬」)に作っていながら、作品のイメージに合わないからとボツになっていたものがあります。第五段と聞き比べてみて下さい。

前半[0'16"/0.1MB]
後半[0'13"/0.1MB]
posted by 殿下信平 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪緑の馬

読み無し朗読music第五段、私がはじめて作った朗読musicです。なので、全くの単音。斎藤隆介作「緑の馬」に出てくる木々たちの歌に、自分なりのイメージで曲を付けてみました。

[0'42"/0.2MB]
posted by 殿下信平 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

♪烏の大尉〜本心〜

読み無し朗読music第四段。宮澤賢治作「烏の北斗七星」につけた主題歌です。この作品の主役である烏の大尉の心情を、歌にしてみました。これも初期の作品で、単音です。歌詞は下記のとおり。

1 できることなら 行きたくはない
  理由も知らずに 身を捨てて
  帰れるあての無い 戦場へ

2 叶うものなら 離れたくない
  愛しい人を 残してまで
  行かねばならない 場所なのか

3 許されるなら 戦いたくはない
  敵にも心が 有るのなら
  笑顔で倒せる はずもない

 [1'41"/0.4MB]
posted by 殿下信平 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

♪まめたの詩

読み無し朗読music第三段は、多分皆さんご存知の斎藤隆介作「モチモチの木」に付けたテーマ曲です。主人公の”まめた”のイメージで作ってみました。

 [1'19"/0.3MB]
posted by 殿下信平 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

♪はかない。。。

続いて、読み無し朗読music の第ニ弾。この曲は”想い出の場面”と同じ時期に作ったもので、いわば姉妹曲。両方とも、曲作り始めの頃の曲で、単音です。最近の曲を聴いている方にしてみたら、随分物足りなく聞こえてるかも知れませんね?!
この第二段は、山本真理子作”ほたる”からイメージしたものです。”また食べにくる”という約束は、守られたのでしょうか。。。(作品も読んで見てください。)


frailty.mp3 [1'19"/0.3MB]
posted by 殿下信平 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪想い出の場面

劇団のころ、他の団員の読んだ作品からイメージして作った曲をUPしてみます。過去に私自身は読んでいませんし、著作権の問題も未だはっきりしませんので、とりあえず読みの公開はできませんが、曲だけ公開させてもらいます。読み無し朗読music の第一弾は、安房直子作”きつねの窓”からイメージしたものです。指で作る窓の中に見えるものは。。。


mscene.mp3 [1'19"/0.3MB]
posted by 殿下信平 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

♪月のいい晩(ごん)

月のいい晩、ぶらぶらしていたごんは兵十と加助の話声を耳にして、何を
話しているのか聞いてみようと、後をついて行きます。どこかで松虫が、
チンチロリンと鳴いています。


gonm7.mp3 [0'22"/0.1MB]
posted by 殿下信平 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪鐘のおと(ごん)

ごんがいたづらした魚とうなぎは、兵十のおっかあのためのものでした。
そのおっかあが亡くなり、村の鐘の音とともに葬送の列が進んで来ます。
ごんは六地蔵の影から、それを見ていました。


gonm4.mp3 [0'25"/0.1MB]
posted by 殿下信平 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

♪いたづら(ごん)

お次は、穴から出てたごんが、兵十の魚篭をみて”いたづら”をする場面に
付けた曲。やんちゃな、いたづら坊主の雰囲気が出てると良いのですが。。


gonm2.mp3 [0'19"/0.1MB]
posted by 殿下信平 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

♪雨あがり(ごん)

ごんぎつねの背景につけたBGMを、幾つかご紹介させていただきます。

まずは、雨上がりの場面につけたBGM.草の葉から雨粒がしたたる雰囲気
出てますでしょうか?


gonm1.mp3 [0'20"/0.1MB]
posted by 殿下信平 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

♪ふるやのもり

大川悦生作「ふるやのもり」用に作った曲です。本当は歌にするつもりでした
が、無精が元で公演までに間に合わず詞は未完。今になってもそのままです。
曲だけは公演の時にBGMとして流しました。
*「ふるやのもり」は全国にあり、いろんなストーリーがあるようですが、この
 曲は、東北地方のストーリーにちかいものから、イメージしました。

下記は、一部だけ作っていた歌詞

  ぽた ぽた ぽったん ふるゥやのもり
  な〜してそんなに おっかねェった?
  ・・・・・・・・・・・・・・・
  ぽた ぽた ぽったん ふるゥやのもり
  どろぼうよりも おっかねェべな!
  ・・・・・・・・・・・・・・・
  ぽた ぽた ぽったん ふるゥやのもり
  おおかみよりも おっかねェべな!

furuya.mp3 [1'51"/0.4MB]
posted by 殿下信平 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | # 朗読music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

